災害7日目2011-03-17 08:36

3月16日夜(6日目)にヤットガスが使用できるようになった。

早速、今日、ガスでお湯を沸かし、7日ぶりに頭を洗った。なんか頭が軽くなったみたいです。

フロに入れなくても、頭を洗うだけで、スッキリしました。

水道も隣町まで使えるようにテストする情報を防災ラジオで聴いて貴重な水を沸かして頭を洗いました。

常にライフラインの情報があれば、安心して行動ができます。ヤット防災ラジオの役目が達成された。

災害を始めて経験して分かった事は、防災グッズを準備する事です。

最低水のペットボトル飲み水用2リットルひとり2本。トイレ水(お風呂の水はためておく)、携帯ボンベ、乾パン3缶。

33名の奇跡の生還と同じく、生きるための食事、水、計画を立てる。

目標を一つ一つ考え残量から足りないものを捜す。

生きるために全神経を注ぐ。ここで、創意工夫が大切になる。

固定概念を捨て使えるものや自分で聞いた情報を確認する。かなりでま情報が氾濫するので自分の足で確認する。

最後は、今の状況を楽しめ。

まだ、水道は使用できませんがゴールは近い。