火の用心2012-01-05 19:19

今日、3年前にリフォームしたお客様の自宅が、火事にあい全焼しました。

火災現場を通過中の業者から、以前リフォームの家が火災じゃないかと連絡を受け間違いであってほしいと祈りながら現場へ急行。

あるべきはずの2階やがない。

消防隊員に確認するも自分の目で確認する間ではと現場へ。

縄が張られ、現場へ行けず、携帯で知人に確認し、近所の庭から現場へ。

無残な姿に、言葉を発する事ができなかった。

2009年にリフォームして、最後に屋根のぐしを修理することを指摘し2011年3.11の震災に耐え忍んだ住宅が、いとも簡単に消失しました。

あってはならないことが起ってしまった。

幸いご家族には怪我がなかったのが幸いでした。

火事の原因は、まだわかりませんが、火災のひどい箇所から、2階洋室とのこと。

電気ストーブの消し忘れか?

火事は、一瞬にして大切なものを消し去る。

丹精込めて、リフォームした人のお家がなくなってしまうなんて悲しく、残念無念です。

自然災害はいつ来るかわからないけれど、火災は、事前に対策をとれば、解決できます。

みなさんの財産を守るのは、一人ひとりが、火元確認すればすみます。

ほんの一瞬の確認怠りが、大切なものを失います。

忙しい時こそ、確実に火元確認をすることです。

よく鉄道マンが指さし確認をしていますが、この行動は大変大切な行為です。

みなさんくれぐれも火元確認をせつに願います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://simplebest.asablo.jp/blog/2012/01/05/6279601/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。