創意工夫2008-03-03 20:58

日常の何気ない事から創意工夫を考える。今日、家の樋が、壊れたので直してほしいと依頼される。現場確認して部材をチェックする。工事は、明日なので、業者と部材を購入して工事を進める算段をする。部材も必要個数確保できる事を確認する。最後不安なので定休日の確認をする。すると明日棚卸のため休みと判明する。

困ったことになった。業者さんは本日仕事が遅い時間までかかる。部材を積む車がない。私の車は、ステーションワゴン車で、3.8mの長物は乗らない。すぐに自宅に帰り算段を講じる。

一瞬で、アイデアがわいてきた。ステーションワゴンの上に飾りのバーが左右にあるので、キャリアを工夫してつくり長物をクルマの屋根上に乗せれば何とかなる。

思ったが吉日、すぐに実行に取り掛かる。寸法を測ると110cmの幅なので2本後ろと前に取り付ければ何とかなる。この長さの物を探し回る。ナカナカ適当な長さのものが見つからない。

ふとスキーのキャリアをイメージする。すると庭にスキーのストックが片隅に刺さっているではないか。その時これだと直感した。問題は何で固定するか。そう結束バンドで固定すればと思い実行する。

後は、ご想像の通り無事積んで帰って今も車の上に載っています。
人間はピンチに立つと何とかしなければと知恵が働く。常日頃から訓練していればいつでも創意工夫できます。明日の仕事の段取りもすんで天気も確認して快晴後は安全に工事を進めるのみ。