間について2007-10-29 20:26

 体が健康でも、精神を病んでいる人が多く見られる。ストレスが原因で病む人がなんと多いことでしょう。私も以前ストレスが原因で大変な目にあいました。
 
物事を考えるゆとりがなくなり、解決策が狭くなり結果的に納得いか無く、体のあちらこちらから悲鳴が鳴り出す。これが、前兆です。これを感じたら直ぐに、仕事をやめ、別なことをする。仕事から一時休止する。立って少し歩く。トイレに行く。お茶を飲むなど、一呼吸して、「間」をとる。この「間」が如何に大切なことか。
 
健康な状態ほど、「間」の大切さにきずかない。仕事には休憩が大切です。事故を起さない用にするには、定期的な休憩が必要です。休憩することで、今までの仕事を客観視することができる。不安全なことが見えてくる。一呼吸する「間」を大切にすれば、「事故」は避けられる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://simplebest.asablo.jp/blog/2007/10/29/1877958/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。