散歩ダイエットできずいたこと2007-09-02 05:50

 今日も散歩ダイエットをしてきました。今日から、Tシャツの上にアノラックを着たので、汗の量をたくさんかききました。続けること8ヵ月、気がついたことがあります。

 続けることの難しさと大切さについて、改めて考えました。始めた時の体重は、71.5Kgです。今現在、63Kgにウエートコントローできました。以前雨のときも、傘を射して続けましたが、ある時、今日一日「いいや」と思った瞬間行動パターンが崩れだした。

 崩れるとなかなかもとの状態にもどすのが大変です。パターンを決めたら途中で、勝手な言い訳をしない。これが続けるコツです。

 途中工夫して、モチベーションを下がらないようにします。これをしないと続けることができなくなる。

 大切なことは、続ける習慣をパターン化することです。そのためにも、目標を明確にして、一日一日を、記録に残すことだと思います。

 500ミリリットルのペットボトルに砂をいれて、ダンベル代わりに使用したら、わき腹がへこみました。しかし、へそ下のぽっこりおなかはまだ変化しません。

 誰か、おなか周りのダイエットを教えてください。