腰痛再発2008-02-28 03:30

昔、腰を痛めて(ヘルニア)長い付き合いをしています。4回ほど立てなくなり大変な思いをしました。

災害は、突然前触れもなくくる。昨日の朝、腰をチョイとかかんだら痛みが電光石火のごとく体中を駆け巡った。その時、「やってしまった」一瞬にして悪夢が脳裏を掠めた。

腰を痛めたことのない人は、理解できないと思いますが、寝返りもできないし、まして布団から起きる事ができない。痛くて、腰に力が入らない。くしゃみなんかしたら痛くてどうしようもない。

恐る恐るゆっくりたってみた。傷みはあるが歩ける。いつもの日課の風呂掃除を妻に代わってもらい、ビクビク過ごす。柔らかなソファーに座ると立つ時に,痛くてテーブルに手をつかないと立てない。不安が頭をヨギル。

歩くのは何とかできる。椅子から立ち上がる時が痛みがある。早朝散歩ダイエットで、毎日、散歩しているせいで今回の腰痛再発させないよう注意する。

今早朝散歩ダイエットから戻ってきたが、歩いていて痛みは感じなたったので、一安心しました。

季節の変わり目や急に寒くなると再発する可能性が高まる。細心の注意が必要です。この一週間が危険なので、無理をせず行動する。特に、重いものは持たない。これが一番の対策です。