個性について2007-11-04 10:23

昔の日記を見ていると、深夜放送で流れていたフレーズをみつけた。番組名は、忘れてしまいましたが、番組名がお分かりでしたら教えてください。

    青春讃歌

  悲しみが 深ければ

  喜びは、なお深い

  つまずいて 涙して

  立ち上がり 夢を追う

  二度と帰らぬ日々を 

  すばらしきかな青春

  それぞれの生き様に

  それぞれの味がある

こんなフレーズです。当時浪人して救われた歌でした。見るもの聞くものみんな否定していて、精神的にすさんでいるココロを救ってくれた番組を無性に確認したくなりました。

自分の原点探しの手がかりを思い描く様になりました。まだまだ、人生の途中ですが、イロイロ考える時期にさしかかり手がかりがわかれば、助かります。

人それぞれの人生があり、人それぞれの生き様(個性)があってもと思い描くようになりました。

すばらしきかな人生をおくるために。

もっと歩こう2007-11-04 20:15

読書の秋、本の紹介をします。

「もっと歩こう」 監修 大島 清 ソニーマガジン

前向きに生きられる三カク主義

恥をかく=心が自由になる

ものを書く=手先と頭を使う
 
汗をかく=体が快調になる

この本を読んで、「なるほど」と感じた項目です。

恥をかく。かいたら忘れない。

汗をかく。体で覚える。

物を書く。書いて覚えたことは忘れない。

歩くことの大切さを教えてくれる一冊です。