11月値上げ対策2007-11-01 06:26

11月になりました。いろんなものが値上げします。これからをどう乗り切るか対策を考えます。

1)無駄なものを買わない

2)健康のため歩く(なるべく車を使用しない)

3)再利用する(使用できるものは最後まで使う)

4)節約を楽しむ

5)必要最小限のストック

6)処分する時は、中古買取専門に売る

7)こまめに電気を消す(待機電力の無駄をしない)

モットあると思いますが、大切なことは、節約を楽しむ。楽しむためには創意工夫することです。チョットした小さなことから初めましょう。

1000円カット2007-11-02 07:00

以前、床屋に言っていましたが、「時間と金額」がかかりすぎるので今は行っていません。そんな時、「1000円カット」が、流行りだし町のあちこちで見かけるようになりためしてみました。
 
あまり期待しないで、利用したので満足しました。時間が10分しかも1000円なところ。昔なら考えられなかった。理容組合などがあり、まず、つぶされたでしょう。

最初に事を起した人の「先見の明」に脱帽します。常識では、考えられなかったことを「生活者」の立場で考え実行したことに感銘を受けました。

吉野家が、「速い、安い、うまいの三拍子」で登場した時と同じように、時代に受け入れられた。

設備投資がかからない、人件費が安く抑えられる、時間が短縮できる。明確なコンセプトが、1000円カットが支持された利点です。

これから、どのように形態を進化させるのか見守りたい。

文化の日から連想すること2007-11-03 07:14

昔から、「文化の日」は、晴れる確立が、高い日です。今、外を眺めるとドンヨリしています。一年で一番晴れになる日なのに残念です。

この日前後に学校行事は、文化祭を催します。私も、文化祭の思い出が甦ってきました。三年に一回の文化祭と体育祭。当時高校三年生受験真っ只中でした。先生には、文化祭にかまけて受験勉強をおろそかにするなと注意を受けました。それでも、一生懸命文化祭の会場造りやクラブの発表資料を創っていました。

結果、受験に失敗一年浪人をしましたが、後悔はありませんでした。今という時間は、戻りません。自分が、納得して行動した結果失敗しても、そこにやり遂げた充実感を味わうかとができてよかった思います。

時間の大切さや友達との友情など、よい経験をし、いまでもいい思い出です。
特に前夜祭のキャンプファイヤーの赤々と燃える炎が鮮やかに甦ります。

皆さんもこの日にまつわることを思い出してみませんか。自分発見の再確認ができますよ。

個性について2007-11-04 10:23

昔の日記を見ていると、深夜放送で流れていたフレーズをみつけた。番組名は、忘れてしまいましたが、番組名がお分かりでしたら教えてください。

    青春讃歌

  悲しみが 深ければ

  喜びは、なお深い

  つまずいて 涙して

  立ち上がり 夢を追う

  二度と帰らぬ日々を 

  すばらしきかな青春

  それぞれの生き様に

  それぞれの味がある

こんなフレーズです。当時浪人して救われた歌でした。見るもの聞くものみんな否定していて、精神的にすさんでいるココロを救ってくれた番組を無性に確認したくなりました。

自分の原点探しの手がかりを思い描く様になりました。まだまだ、人生の途中ですが、イロイロ考える時期にさしかかり手がかりがわかれば、助かります。

人それぞれの人生があり、人それぞれの生き様(個性)があってもと思い描くようになりました。

すばらしきかな人生をおくるために。

もっと歩こう2007-11-04 20:15

読書の秋、本の紹介をします。

「もっと歩こう」 監修 大島 清 ソニーマガジン

前向きに生きられる三カク主義

恥をかく=心が自由になる

ものを書く=手先と頭を使う
 
汗をかく=体が快調になる

この本を読んで、「なるほど」と感じた項目です。

恥をかく。かいたら忘れない。

汗をかく。体で覚える。

物を書く。書いて覚えたことは忘れない。

歩くことの大切さを教えてくれる一冊です。