早朝散歩ダイエット 街並み2011-11-16 05:48

我が町、常陸多賀も徐々に街並みが変わりつつあります。

震災前より駅前ロータリー工事や2棟めのマンションの工事が進み、マンションの仮設足場が半分と架設壁が外されマンションの全貌が確認できるようになりました。

思えば、50数年前駅前は、土で道路は、砂利道でした。駅前が舗装され時は過ぎ、他の駅が新しく近代的になっていくのにだんだん寂びれていこうとしていた。

今回駅は変わらないが駅前ロータリーが、今風に変貌する。

散歩していると徐々に街並みが変わり始め、昔の面影がなくなってきた。

ものがない古き良き時代。

健康的で、活気に満ち、生活にハリのあった時代。

まだ近所の絆が強くいいも悪いもひっくるめて過ごし易い時代でした。

3.11後、薄れていた人と人の絆が、回復しつつあるように思います。

街並みも人の絆も少し続、いいほうに変わればいいなと思いながら早朝散歩をしてきました。