改定エコ運転について2012-05-20 17:26

エコ運転を実施して効果が上がったので投稿しました。


対策1

安全を確保して、車間距離をとることです。

車一台分くらいあける。

信号が変わったら、オートマの場合はブレーキから足をゆっくり離す。すると緩やかにすすみだす。

ゆっくりアクセルを踏む。

対策2

車間距離と安全を確保して信号が赤に変わったら、アクセルペダルから足を外す。


対策3

坂を下るとき、車間距離を取って、Dレンジからシフトダウンする。


対策4

雨の日は、危険ですのでエンジンブレーキで下ること。

スリップ注意のためです。


日常のエンジン回転数は2500回転に抑えて上記項目を実施すると燃費が改善します。

車間距離に注意して安全運転に心懸けてください。

企業の社会的責任(ヒロカワ製靴に感謝)2012-02-22 10:15

読売新聞にスコッチグレンの靴を被災した東北地方の学生に1500足プレゼントする記事を読みこころがあったかくなりました。

昨今、一流メーカーが、損失隠しをして、社会的信用を失墜させました。この企業の差は何かな。

ヒロカワ製靴と言う会社に心より感謝します。

何もかも流失し、社会人の最初の一歩を踏み出せない状態を見かねた企業が社会的責任を考え抜いて決断実行した。

片や、会社の信用より、個人の利益を優先し、社会的責任を果たせなかった企業の差はなんでしょうか。

おごることなく、消費者目線で商品開発し発展してきた。

この2社の違いは何か。

経営者の資質の違いの差。

サラリーマンの権力闘争で勝ちあがったなりの果て。

取締役会議の形骸化。

企業風土の違い。

信頼、信用を失墜させると最悪は倒産する。

信頼、信用は、企業の社会的評価。

信頼、信用をより高くするのが企業の社会的責任です。

ヒロカワ製靴のスコッチグレンの靴を履いて、生き生きと信頼、信用される会社に一歩一歩進んでいきます。

明日の復旧、復興を信じ、今日を一生懸命あきらめず自分の道を信じて。

本日、宅建協会県北支部新年会2012-01-18 20:54

本日、宅建協会県北支部の研修会及び新年会が開催しました。

3.11後不動産業界特に県北地域の地殻変動が起こり、衰退の一途を辿りつつあります。

参加して、4年になりますが、新規会員が増えず、不動産協会の高齢化と跡継ぎ問題が起こりつつあります。

この業界は、宅建を持っていないと廃業になる可能性があります。

家族に宅建の免許取得者がいれば存続できますが、宅建の免許を持っている人間を雇っても独立すれば、会社の存続ができません。

この業界は、中小企業の集合体です。

地域密着の業界だからかもしれません。

後は、世代交換の時期に来ているのかもしれません。

でも、必ず盛り上がっていくでしょう。

みんなの知恵と行動力があれば。

太陽は必ず、上る。

火の用心2012-01-05 19:19

今日、3年前にリフォームしたお客様の自宅が、火事にあい全焼しました。

火災現場を通過中の業者から、以前リフォームの家が火災じゃないかと連絡を受け間違いであってほしいと祈りながら現場へ急行。

あるべきはずの2階やがない。

消防隊員に確認するも自分の目で確認する間ではと現場へ。

縄が張られ、現場へ行けず、携帯で知人に確認し、近所の庭から現場へ。

無残な姿に、言葉を発する事ができなかった。

2009年にリフォームして、最後に屋根のぐしを修理することを指摘し2011年3.11の震災に耐え忍んだ住宅が、いとも簡単に消失しました。

あってはならないことが起ってしまった。

幸いご家族には怪我がなかったのが幸いでした。

火事の原因は、まだわかりませんが、火災のひどい箇所から、2階洋室とのこと。

電気ストーブの消し忘れか?

火事は、一瞬にして大切なものを消し去る。

丹精込めて、リフォームした人のお家がなくなってしまうなんて悲しく、残念無念です。

自然災害はいつ来るかわからないけれど、火災は、事前に対策をとれば、解決できます。

みなさんの財産を守るのは、一人ひとりが、火元確認すればすみます。

ほんの一瞬の確認怠りが、大切なものを失います。

忙しい時こそ、確実に火元確認をすることです。

よく鉄道マンが指さし確認をしていますが、この行動は大変大切な行為です。

みなさんくれぐれも火元確認をせつに願います。

たまには、電車もいいもんだ。2012-01-02 19:04

2012年が始まりました。元旦にほしい福袋があり是非購入したいと思った。

しかし、午前中は、町内会の新年会で午前9時には行けません。酒を飲んでしまい、万事休す。

家族は、朝早くお出かけ。

困ったと思ったら、電車がある。

たまたま、午後12時17分の電車に乗れたので、水戸で乗り換え大洗のアウトレットに行ってきました。乗り継ぎがうまくいったので午後1時30分前に到着。

目的地は、カンタベリーハウス。

到着すると福袋限定50個の最後の一個がのこっていてサイズがMで即ゲット。

徒歩ですぐに帰る。偶然が重なり、乗り継もうまくいって自宅に午後4前に戻りました。

もし、酒を飲んでなかったら、車で行けば渋滞と駐車場に入るため時間とイライラが起ったでしょう。

電車での移動は、散歩ダイエット実行中の私には最高の散歩になりました。

この偶然の時間のいたずらを大切にこの一年を過ごします。

タイムイズマネー。