俺たちの旅2008-03-05 02:57

昔、テレビドラマ「俺たちの旅」があった。自分の理想を求め、自由に生きる。憧れの生き方を時代背景も反社会が持てはやされ脱サラリーマン化社会を目指す。役所に「何でもする課」をつくりすぐ対応する組織を創ってしまった。

あれから30年自分が同じようなことを始めているではないか。自分の理想を求め、自分らしく仕事をする。一番大切なことは、いいことは直ぐやる。

常に現場力を磨く。対策を3案考える。いつも、最悪の状態を想定して行動できる心構えをもつことだ。

実践で経験を積む。職人(マイスター)を目指す。青島刑事がよく言うでしょう
問題は現場で起こっている。まさにそうです。現場が問題を解決してくれる。

経験は、金では買えない。辛い失敗から多くのことを学ぶ。絶対諦めない。「前へ、前へ」これが自分流の生き方です。

卒業シーズンを迎えると必ず「卒業写真」のワンフレーズが浮かぶ。

「あの頃の生き方をあなたは忘れないで」卒業アルバムに残したキーワード

「負けじ魂」この生き方をする。何回打ちのめされても這い上がる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://simplebest.asablo.jp/blog/2008/03/05/2692884/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。