時代の承認「スカイセンサーICF-5500」2007-09-23 22:36

 皆さんは、深夜放送をご存知ですか。1960年から1975年ぐらいまでが特に黄金期といわれた。
第一期黄金時代は、糸井五郎、土居まさる。第二期黄金時代は、亀アンドアンコー、ピッカリの哲、レモンちゃん、加藤諦三、北山修、笑福亭仁鶴、ナッチャコなどのパーソナリティー黄金時代。
                                             特に番組は、朝日ABCヤングリクエスト、セイヤング、オールナイトニッポン
パックインミュージックがあり、当時、深夜放送を初めて聞いたのが、ABCヤングリクエストでした。確か、深夜11:15からか12:30からか忘れました。

 大人の仲間入り気分を味わった気がする。第二次反抗期であり、自分の生き方をどうするのか、進路など迷っていた時期に、深夜に励ましの言葉を語りかけてくれた気がする。

 最初に買った「ラジオ」は、安かったけれど電波受信は良好だった。それから、1972年ソニーから、スカイセンサー「ICF-5500」をお金をためて買った。スリーバンドの「ラジオ」で、当時短波放送がついてたラジオが人気があり海外放送をよく受信しては、感動していた。今でも受信可能です。
 
 初めて、東京に下宿した時「ラジオ」しかなくテレビのない生活をした。随分「スカイセンサー」には、救われた。特に『深夜12:00ジェットストリームには、ココロ静かにタバコの煙を見ながらなにか考えていた。
 そんな時代の承認それが、スカイセンサーICF-5500です。大切に持ち続けます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://simplebest.asablo.jp/blog/2007/09/22/1813760/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。